在米ぐうたら主婦の日常

CR-1取得までの道のり&アメリカ生活

国際結婚した際のパスポートの別姓表記

前回、国際結婚後に日本での苗字をどうするかについて書きました。今回はパスポートの表記について書いていきます。 パスポートの別姓表記とは? 別姓表記は必要? パスポートの変更方法 ①切替申請 ②変更申請 必要なもの ポイント パスポートの別姓表記とは…

国際結婚後の苗字について

前回までの記事でアメリカでの結婚手続と日本での結婚手続について書きました。今回は結婚後の日本での苗字について書いていきます。 国際結婚した時の苗字 苗字の選択 夫(外国人)の姓を使用 妻(日本人)の姓を使用 複合姓を使用 メリット・デメリット 夫…

日本での結婚手続

前回の記事ではアメリカでの結婚手続について書きました。今回は日本での手続きについて書いていきます。 日本での結婚手続 日本でも届出する必要がある? いつ届出する? どこに届出する? 必要な書類 婚姻届 marriage license/certificate +日本語訳 birt…

ESTA入国で結婚!?

注!こちらの記事は私の経験をもとに書いています。結婚の手続は後々のVISA申請に影響してきますので、ご自身で比較検討の上、慎重に判断して下さい。 CR-1申請の記事が一段落したので、今回はもう少し遡ってアメリカで結婚をした時の手続きについて書いてい…

VISA取得(IR-1)まで【④面接】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った時の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。 USCIS→NVC→渡航検診と終了し、いよいよVISA面接です。 VISA面接 …

VISA取得(IR-1)まで【渡航検診】

渡航検診の日がやってきました。 当日の持ち物 費用 ポイント 聖母病院は下落合駅から徒歩5分ほどと好アクセスです。 当日の持ち物 ・大使館からの書類(interview letter P4を持参しました)・パスポート・写真4枚(4cm×3cm)・母子手帳 ・お薬手帳・アメ…

VISA取得(IR-1)まで【③大使館プロセス】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った時の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。 とんだすったもんだがありましたがNVCでのプロセスでやるべきこ…

VISA取得(IR-1)まで【保留→失態】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った時の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。 前回までにUSCIS →NVCとゆっくりながらも順調に手続きを進めてき…

VISA取得(IR-1)まで【②NVCプロセス】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った2016年の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。 前回はUSCISへ請願書を送るプロセス について書きました。 …

VISA取得(IR-1)まで【①USCIS請願】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った2016年の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。 前回はビザの種類について書きました。私たちは配偶者ビザの…

VISA取得(IR-1)まで【何のVISAを申請?】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った2016年の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。 まずはVISAの種類から書いていきます。 アメリカ人と結婚し…

はじめまして

はじめまして。ミジンコと申します。 アメリカ中西部在住の30代主婦です。 配偶者VISAを取得し2018年8月に渡米しました。 VISA取得までの長く(面倒な)道のりを振り返ったり、アメリカでのぐうたらな日常を綴っていこうと思います。 どうぞよろしくお願いし…