在米ぐうたら主婦の日常

CR-1取得までの道のり&アメリカ生活

VISA取得(IR-1)まで【③大使館プロセス】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った時の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。

 

とんだすったもんだがありましたがNVCでのプロセスでやるべきことが終了しました。発送したIVパッケージも無事にNVCに届いたことを確認。

 

IVパッケージの審査には約30日掛かります。書類に不足や不備があれば再提出、大丈夫だったら面接の日程が組まれます。

 

 

 

書類が到着してから2週間後、NVCよりCheck Listのメールが届きました。

Check List

ええ~Check List??書類追加かあ…と思っていると

Do NOT send these documents to NVC. We will schedule your visa interview without having reviwed those documents. Instead, give all requested  documents to the visa applicant, who  should give to the consular officer during the visa interview. Failure to submit the requested documents at the visa interview can delay this case.

 

「追加書類はNVCに送付しないでください。面接の日程を組むので足りない書類は面接当日に持ってきてください」

 

とのこと。再度NVCに送って、審査だとさらに数週間待たないといけないので良かったです。しかし面接当日に書類不備を指摘される可能性があると考えるとちょっと怖い。。。

 

因みに追加を求められたのは夫の2017年度のIRS tramscript. tax returm の書類でした。本人は送った!と言い張るのですが、向こうがないと言ってるのでないのでしょう。PDFドキュメントを送ってもらい、プリントアウトして持参することにしました。

Case Complete

Check Listメール到着から5日後、NVCよりケースコンプリートのお知らせが!

全ての必要書類が揃いました。大使館と調整の上、面接の日時を決定します。大抵は3ヶ月以内に面接が行われます。大使館のサイトで面接についての注意事項を読んでおいてください。

VISAが発行されるまでは、航空券を買ったり、家を売ったり、仕事を止めたりしないで下さい。

とのこと。面接まで行ったら却下されることはほぼほぼない…と信じたいですが最後の一文で緊張が高まります。

面接日決定

case completeより10日後の5月1日、面接日の連絡が来ました。(書類の発行は4月30日になっています)

私の面接日は6月4日。ほぼ1ヶ月後です。

 

f:id:im_mizinco:20180924125800j:plain

 

面接日が確定するとIVパッケージがNVCからアメリカ大使館へ移送されます。USCISに送付しNVCを経て、ついに日本のアメリカ大使館に!

 

早い日にスケジュールされたのは嬉しいですが渡航検診を受けなければならないのでちょっとギリギリ。すぐに病院に予約の電話しようと思ったもののGW中で繋がらず。GW明けの5月7日に予約の電話をすることにしました。

 

渡航検診予約

東京の指定病院は2件あります。

聖母病院
電話: (03)-3951-1111
住所:〒161-0032 東京都新宿区中落合二丁目5-1

基本料金 31,260円

https://www.seibokai.or.jp/checkup/travel/us.html

 

東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
電話:(03)-3432-5181
住所:〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 芝公園32ビル

基本料金 31,320円

http://tmsc.jp/jp/wp-content/uploads/2016/10/USJapan2.pdf

 

どちらも基本料金は同じくらいです。基本料金に加え、抗体検査・予防接種が必要な場合加算されます。

 

私はブログでよく目にしていた聖母病院に決めました。HPのトップから数クリックでビザ検診のページにたどり着け、値段も分かりやすく明記されていたのも好印象でした。こちらでは 

火・金の8:00~9:00

水の13:00~14:00

の週3日、渡航検診を実施しています。私は地方から上京しての受診のため、午後からの検診である水曜日が都合よく電話した5月7日時点で9日、16日、23日の3日間が該当。23日に予約をしました。

 

「5月23日に受診で6月4日の面接までに結果間に合いますか?地方なので6月2日までには結果を受け取りたいのですが」と聞いたところ「大丈夫です」とのことでしたので5月23日に予約しました。

 

大使館のプロセスはとてもスムーズでした!

 

ポイント

・渡航検診の有効期限は6ヶ月(結果に注意点があれば3ヶ月)。有効期限内に渡米しないといけません。有効期限が切れてしまうと再度受診しないといけないので面接日が決まってから検診の予約を行います。私のように面接まで1ヶ月しかない!ということもあり得るので、あらかじめ病院をリサーチしておいて、面接日が決まったら早めに予約を取りましょう。

・面接日が決まったら大使館の場所、交通手段や宿の手配をします。

合わせて大使館やNVCのサイトで来館時の注意点や持ち物などを確認しておきます。

アメリカ大使館↓

面接の手順 | 在日米国大使館・領事館

NVC↓

Required Documents

 

 

あとは渡航検診と面接のみ。いよいよクライマックスです。

 

VISA関連記事

VISA取得(IR-1)まで【何のVISAを申請?】 - 在米ぐうたら主婦の日常

VISA取得(IR-1)まで【①USCIS請願】 - 在米ぐうたら主婦の日常

VISA取得(IR-1)まで【②NVCプロセス】 - 在米ぐうたら主婦の日常