在米ぐうたら主婦の日常

CR-1取得までの道のり&アメリカ生活

VISA取得(IR-1)まで【①USCIS請願】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った2016年の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。

 

前回はビザの種類について書きました。私たちは配偶者ビザのIR-1申請を行います。

 

私たちは弁護士に依頼せず全て自分たちで手続きを行いました。日本語の書類も自分で英訳。手間は掛かりますが用意する書類はどのみち変わらないのでひとつひとつ良く確認して行えば大丈夫です。より確実、安全に進めたい方は弁護士・翻訳業者に依頼するとよいと思います。

 

では早速、VISA申請を順を追って書いていきます。

まず最初はUSCISステップです。

 

USCIS

USCIS(US Citizenship and Immigration Service)、通称アメリカ移民局に請願書を送ります。このプロセスはアメリカ国籍者である夫が「配偶者を移民として入国させたい」とお願いをするものです。

 

提出書類

・カバーレター

・I-130

(2人の関係、申請するVISA、夫/私の情報を記載するフォーム)

・G-325aとパスポート写真(情報詳細フォーム、夫)

・G-325aとパスポート写真(情報詳細フォーム、私)

・G-1145(メールでお知らせを受け取る為の申請フォーム。)

・出生証明書コピー、パスポートコピー(夫)

・パスポートコピー(私)

・結婚証明書(アメリカで取得したもの)

・戸籍謄本(私)

・戸籍謄本英訳

・婚姻関係の証明(2人の写真等)

・請願料金$420(2017年に値上げし$535になっています)

 

→私側の書類をEMSで夫に送付し、夫分との書類とを合わせUSCISに送付して貰いました。

 

ポイント

・婚姻関係の証明には

「joint bank account等の共同資産を証明する書類」

「2人の間の子供の出生証明書」

「住所を共にしていることを証明する書類」

などが例として挙げられていました。一緒に住み始めていなかった私たちはそれらが用意できなかったので、結婚式の写真や互いに行き来した飛行機の搭乗券のコピーを証明として送りました。(ブログなどを拝見していると通話記録やメールのやり取り、購入したプレゼントのレシートを提出している方もいたので私たちの用意した証明が十分なのか心配していましたが大丈夫でした。VISA目的の偽装結婚でないことを証明するものなので、日本人ならそこまで疑われることもないのかなという気もします。ただ移民の受け入れに厳しくなっているそうなので、書類は用意すればするだけ安心だと思います。VISA申請の予定のある方でまだ一緒に住めそうでない方はチケット・レシートなど保管しておいた方が良さそうです。)

・G-1145は任意の書類です。夫の分のみ提出しました。2つのメールアドレスでお知らせを受け取りたい場合は2枚提出します。

・提出フォームはUSCISのHPよりPDFをダウンロードし入力、プリントします。プリント後、自筆でサインする欄があるので、忘れずに!

・2018年現在はG-325aのフォームが無くなり、新しくI-130aというフォームが追加されたようです。今後も改定される可能性があるので要注意です。

2018年現在は請願料金が$535になっています。G-1450フォームを提出することでクレジットカードでの支払いも可能になったようです。私たちが申請した時は小切手のみだった気がします。

・送付する書類の全てのコピーを2部とっておきましょう!USCISでは大量の申請を処理しているので紛失などに備える為です。

・請願者の住んでいる州によって書類の送り先が違います。

・USCISの申請の後にも、渡航検診や面接時など合計3回写真を提出しなければなりません。カメラのキタムラさんでは撮影したデータのCD-Rを持参すれば簡単に焼き増しが出来るサービスがあります。何度も証明写真機を使うよりお得になりそうです。

パスポート用の証明写真|写真プリントはカメラのキタムラ

・戸籍謄本の英訳はエクセルで作成した雛形として使い提出しました。市町村によってフォーマットに違いがあるかも知れませんが参考になれば幸いです。

 

f:id:im_mizinco:20180923063356j:plain

USCISサイト

https://www.uscis.gov/

USCISの公式サイトです。申請方法、必要書類、記入例、請願料、送付先が書いてあります。最新フォームや、記入方法など隅々までよ~く読んで申請を行いましょう!

 

VISA関連記事

VISA取得(IR-1)まで【何のVISAを申請?】 - 在米ぐうたら主婦の日常