在米ぐうたら主婦の日常

CR-1取得までの道のり&アメリカ生活

VISA取得(IR-1)まで【④面接】

注!こちらの記事は私がVISA申請を行った時の経験をもとに書いています。移民法・申請方法は頻繁に更新されます。申請の際は、必ずご自身でUSCIS、NVCのHPで最新情報をご確認をお願いします。

 

USCISNVC渡航検診と終了し、いよいよVISA面接です。

 

 

VISA面接

場所

東京にある米国大使館で行いました。

持ち物

面接前に大使館から個別に必要書類のメールが届くものと思っていたのですが届きませんでした。なのでNVCのHPにあった持ち物リストとNVCからメールで届いたcheck listをもとに書類を用意しました。

f:id:im_mizinco:20180924135628j:plain

実際に持って行ったものは

・interview letter P4 (NVCからメールされたものをプリント)

・パスポートとコピー

・VISA用の写真×2 (細かい規定あり。大使館内にも証明写真機あり)

・DS-260の確認ページ (NVCのサイトにログインしプリント)

・戸籍謄本原本と英訳とコピー (IVパッケージ用に取得した原本)

・marriage certificate原本 (アメリカで発行してもらったもの)

・渡航検診の結果 (開封厳禁!)

・I-864、tax returnのコピー、W-2sのコピー (夫の扶養関係のもの)

↑これがチェックリストの書類です

・夫のパスポートコピー

・今までUSCISやNVCに提出した書類のコピー(念の為)

・結婚の証明 (2人の写真50枚ほどをアルバムにまとめたもの)

・夫からの手紙やポストカードなど

・レターパックプラスの封筒(自分の住所を記入。VISA付のパスポートを送ってもらうためのもの)

 

既に提出している書類の原本(今まではコピーを提出)+追加書類という感じです。

 

これらをファイルにまとめて小さな手提げに入れて持っていきました。中身は財布、スマホ、VISA書類、暇つぶし用の本のみです。

大使館への持込み可能なもの

    • 携帯電話1台
    • 手持ち可能なバッグ1点(25cmx25cm以下)
    • ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー
    • 傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘たてに置くこと

上記のように、大使館への持ち物は厳しい制限があります。(財布や本は上記に書いていませんが、持ち込めました。)

 

パソコンやスマホ以外の音楽プレーヤーを含む電子機器、食品なども持ち込みできません。スマホの充電器やUSBなどもNGだそうなのでうっかりポケットなどに入ってないか要注意です。

 

大使館にはロッカーがないので不要なものはホテルに置いてくるか、駅のロッカーに預ける必要があります。

 

服装

普段着で行きました。VISA面接は必ずスーツで!と記載しているサイトも見かけましたが、見た限りではスーツ姿の方は一人もいませんでした。

 

面接当日

9:00からの予約でしたが8:15に到着しました。建物の外のセキュリティゲートでスマホのwifi/bluetoothをオフにします。空港の保安検査のような感じです。ここで大きなカバンやパソコンを持っている人は入館できずに帰っていました。

 

移民VISAと非移民VISAの列があるので移民VISAの列に並びます。受付でパスポートを提示して面接予約を確認、提出する書類と並べ方の書いた紙とクリアファイル、番号札を渡されます。(書類を色々を持っていきましたが実際に必要なのはその内の一部だけでした)

 

やっとのことで建物内に入ります。銀行のようなガラス越しの窓口が10個ほど並んだ広い部屋で番号が呼ばれるのを待ちます。その間に書類をクリアファイルにまとめます。ここでレターパックに貼付されている追跡番号を控えとして取っておきます。本を読もうと思いましたが緊張してそれどころではありませんでした。

 

窓口のやり取りが聞こえてくるので皆さんがどんな質問をされているのか耳をすましていました。

 

私は最後の面接を合わせ合計3回窓口に呼ばれました。

①ファイルを提出

→ペラペラめくって必要なものは揃ってるわね!と言われます。ここでドメスティックバイオレンスに関する書類を渡され、読んでおくように言われる。

②指紋採取

あなたの指紋はとってもとりやすいわ!と褒められます。

③面接

→担当は先生のような厳しそうな感じの白人女性です。指紋の人はフレンドリーで優しそうでしたが、この人は怖い…。日本語か英語かどっちがいい?と聞いている面接官もいましたが私は何も聞かれずに英語で始まりました。以下のような質問でした。

・when and how did you meet?

・how many time did he visit you?

・have you ever lived togther?

・when is the last time he visit you?

・have you ever visit him to the U.S?

・did you meet his family?

・tell me about his family.

・did he meet your family?

・what did your family say about him?

・do you have pictures of you?

(is this from your wedding ceremony? is it when he visit your family?etc)

思ったよりも質問が多かったです。面接官は常にパソコンをカチャカチャといじっていて目も合わせてくれず、質問の答えもちゃんと聞いているのか聞いていないのか分からない感じでした。

 

最後に「your visa is approved, it will be delivered about a week」と言われ無事にビザが許可されました。次の瞬間には面接官は私に背を向けていたので、小声でありがとうございますと言って外に出ました。

 

他の面接官は「congrats!! you are approved!!」と祝福ムードにあふれていましたが、私の担当の方は淡々としていて「本当に許可されたのだろうか…?」と不安になりました。

 

その日にUSCISのサイトでステータスをチェックするとadministrative processingとなっていて、次の日にはissuedに変わりました。ここでやっと本当に許可されたんだと安心しました。

 

そして数日後には自宅にレターパックが届きました。

 

VISA到着

レターパックには

・SSNやグリーンカード、immigrant fee $220 支払いについて

・VISA付のパスポート

・大きなオレンジ色の封筒(渡米時に入管に提出するもの。開封厳禁!)

が入っていました。

 

長かったVISAまでの道のりもやっと終わりました!

 

ポイント

持参書類について

予想外の書類を要求されても大丈夫なように以前に提出した書類のコピーも持参しましたが、結局は提出不要でした。写真も今までのものを50枚ほど時系列順に並べてアルバムにしましたが実際には結婚式や家族との写真などをちらっと確認されたのみ。夫からの手紙なども提出を求められることは無かったです。

 

写真について

サイトによって5cm×5cm51mm×51mmと書いてあることが違いますがどちらでも大丈夫なようです。近所に該当サイズで撮影できる証明写真機がなかったので東京で見つけた写真BOXで撮影しました。しかし!背景が白でないとダメだったことに気付き(撮影したものは水色でした)、急いでカメラのキタムラさんの店舗に行って撮影しなおしました。無駄に証明写真を撮ってしまいました。大使館内にも撮影機があったので、近所に撮影できる場所がない!という方はそちらをお使いになるといいと思います。

 

カラーであること、頭部の大きさの指定、6ヶ月以内に撮影したものであること、背景色など細かい指定があるので良くご確認ください。

Photo Examples

 

キタムラさんではサイズも背景色も全て把握していて流石プロ!といった感じ。VISA申請中に3回写真を提出しなければなりませんが、キタムラさんではCD-Rのデータで簡単に焼き増しもできるそうで最初からこのサービスを利用すれば良かったです…。

パスポート用の証明写真|写真プリントはカメラのキタムラ

 

レターパックプラスについて

コンビニや郵便局で510円で購入できます。360円のレターパックライトと間違わないように注意。TO(宛先)に自分の住所を記入します。面接後、この封筒でパスポートが送付されます。

 

ロッカーについて

大使館にはロッカーはありません。私は溜池山王のロッカーを利用しました。地下通路に何カ所か設置されていましたが結構空きが埋まっていたので必要なものだけ持っていく方が良さそうです。

 

面接そのものについて

落とすための面接ではありません。指示された書類を提出してごくごく普通に質問に答えれば大丈夫です。よっぽどのことがなければ面接時の応答で却下されるということは無いはずです。テストではなくあくまでの今までの申請内容の確認です。質問も似たようなものが多いので過去の面接内容を調べておけば当日リラックスしてのぞめると思います。必要以上にがちがちにならず自然体で、とはいっても私も当日は緊張したんですけどね。

 

ビザが届くまで

面接後、約1週間で届くと言われますが実際には数日で届いている方が多いようです。USCISのステータスがissuedになった後はレターパックプラスの追跡番号で調べることができます。

 

immigrant feeについて

immigrant fee $220は入国後にグリーンカードを発行してもらうためにUSCISに払うものです。入国後でも大丈夫だが入国前の支払いを強く勧める、とのことでしたのですぐに夫に支払って貰いました。(その方が入管通過確認後にスムーズにグリーンカードが発行されそう…?)様々な支払いがありましたがこれが最後の支払いです!

 

VISA関連記事

VISA取得(IR-1)まで【何のVISAを申請?】 - 在米ぐうたら主婦の日常

VISA取得(IR-1)まで【①USCIS請願】 - 在米ぐうたら主婦の日常

VISA取得(IR-1)まで【②NVCプロセス】 - 在米ぐうたら主婦の日常

VISA取得(IR-1)まで【③大使館プロセス】 - 在米ぐうたら主婦の日常

VISA取得(IR-1)まで【渡航検診】 - 在米ぐうたら主婦の日常